タオバオ輸入代行ならダイコー輸入.com

タオバオの評価の見方と信頼できるショップの見分け方

タオバオの評価の見方と信頼できるショップの見分け方

中国輸入ビジネスの主な仕入れ先となるタオバオでは、ショップごとに品質の差が激しいので、よい品質の商品を仕入れるためにも評価を見ることが重要となります。

 

タオバオで評価の悪いセラーは何かしら問題がある場合が多いので仕入れは避けるべきです。

商品の品質が悪いだけでなく、届くのが遅い、返金対応してもらえないなどのトラブルが発生する可能性があります。

なので、タオバオ仕入れを行う際はショップの評価から「信頼できるか」を見分けることが重要です。

 

良いショップを見極めることが、中国輸入成功への道にもつながります。

無駄な作業ロスを減らし、効率的に中国輸入ビジネスを行っていきましょう。

 

 

こちらでは、タオバオの評価の見方と信頼できるショップの見分け方を解説するのでぜひ参考にして下さい。

 

 

関連:タオバオ仕入れの失敗例

 

 

 

タオバオに出店しているショップの評価の見方

まずは、仕入れたい商品を販売しているショップの評価の見方を解説します。

タオバオを開いて早速確認していきましょう。

 

 

まずは評価を見たいタオバオの商品ページを開いてください。

すると、ページに評価らしきものが確認できますが、これがその商品を販売しているショップの評価になります。

おおおよその評価がなんとなくわかりますね。

 

 

 

評価のところの右上についている「」のマークは、タオバオが認めた優良店にのみ付けられるマークです。

なので、このマークがついていないショップよりも、ついているショップの方が信頼度は高いと言えます。

 

さらに詳しくみていくと、

 

  • 信誉:評判
  • 描述:説明
  • 服务:サービス
  • 物流:物流

 

となっており、この出品者の場合は大体4.8なので良いサービスを提供できていると言えます。

 

 

評価のところにある冠のマークは、ランクを表しており、以下のようなアイコンで分けられています。

 

このショップの場合、冠アイコンが一つなので、50001~100000の良い評価を得ていることが分かります。

 

 

タオバオにショップを出店したばかりのセラーはハートで始まります。

そして、取引で「良い」評価をもらうと1つ評価が上がり、次の段階(ハート2つ)に行くためには、10回以上良い評価をもらわなければなりません。

そして、この表を見ると分かるように、良い評価を250個以上得ることで、ダイヤのアイコン1個に変わります。

 

評価の良い順番は、

ハート→ダイヤ→クラウン→ゴールドクラウンとなっていくので、例で挙げたゴールドクラウンを獲得しているショップは信頼できると言えます。

 

ですが、このように評価の高いショップであってもタオバオでは注文と違う商品が届いたり、不良品が届いたりするトラブルは起こります。

また、ハート評価のショップでもしっかりしたサービスを行っているショップもあるので、あくまでも目安にすると良いですね。

 

 

タオバオでは評価の良いショップ順に商品が表示される傾向にあります。

リサーチ時にどのショップから仕入れたらいいのか迷ったときは、このように評価を参考にするとよいかもしれません。

安いという理由だけでショップを選ばないように気を付けましょう。

 

 

タオバオに出品されている商品自体の評価の見方

続いては、商品自体の評価を確認する方法をご紹介します。

まずは、評価を調べたい商品の商品ページを開きましょう。

 

 

下の方にスクロールすると、以下のような画面になるので、「累计评论」をクリックして下さい。

 

 

 

クリックすると該当商品の評価一覧が表示されます。

 

 

評価はそれぞれ、

  • 好评:良い
  • 中评:普通
  • 差评:悪い

という風になっています。

 

チェックボックスにチェックを入れれば、評価ごとに表示できるので、よい評価のみ、悪い評価のみを確認できます。

商品仕入れ時には、悪い評価を特に確認しておく必要があるでしょう。

 

悪い評価のある場合には、購入者が写真付きでレビューを載せていることが多いので、非常に参考になります。

 

 

このような「実際に商品を購入した人」「実際に商品を使った人」の声が一番参考に

なるので、仕入れの際は必ず確認しましょう。

 

 

 

タオバオ仕入れする際に評価以外で見るべきポイント

中国輸入でタオバオ仕入れをする際に、評価も大事ですがそれ以外にも見るべきポイントがあります。

 

仕入れの際は、まず以下の4つを抑えることが大切でした。

 

  • 商品価格
  • 販売数
  • 画像
  • セラー評価
  • 商品の評価

 

評価の見方については前項で解説したので、そのほか3つのポイントについて見ていきたいと思います。

 

 

商品価格

仕入れたい商品があり、様々なセラーが同じ商品を出品しているとします。

なるべく安く仕入れられることに越したことはないので、商品価格は非常に重要なポイントとなります。

 

商品価格を正確に知るためには、商品ページを開きます。

すると、商品画像の横に中国の通貨である「元」の価格が表記されていて、下に日本円の価格が表示されていることが分かります。

 

 

常にレートは変わっており、アリペイで支払いをする際に手数料もかかってくるので、正確な金額ではありませんが、だいたいの仕入れ価格を予測できます。

 

 

ただし、代行業者に仕入れ代行を依頼する場合は、元の価格で記載する場合が多いため、元の価格を抑えておきましょう。

たまに金額が横線で消されていることがありますが、気にせず線の下に書いてある価格を伝えればOKです。

 

 

販売数

タオバオでは価格の高低以外にも販売数の多い順に商品を並び替えることができます。

これは、仕入れショップを選ぶ際にも参考になります。

 

赤枠で囲った「销量从高到低」をクリックすると、販売量(消費量)の多い順に並べ替えができます。

上に表示されているショップほどその商品の販売実績があるので、信頼できると言えます。

 

画像

商品画像は非常に重要で、似ていても微妙に違う商品などがあるので注意しましょう。

ロゴが入っていないか、デザインが違ってないか、細部まで見てください。

 

商品画像は、商品ページ上部だけでなく下部にも複数掲載されているので、下にスクロールして確認しましょう。

トップの画像と下にある画像が違う場合もあるので、その場合はセラーに確認するなどしてください。

 

 

 

タオバオでよくあるトラブルを知っておく

中国は日本と商品に対する感覚が違うので、どんなに気を付けていてもトラブルは起こってしまいます。

評価の高いセラーから仕入れているからといって、トラブルが全く起こらないわけではありません。

 

少しでもトラブルを回避するためにも、評価の高いセラーから購入するのが得策ですが、万が一トラブルに遭ってしまったらどうしたらよいでしょうか。

ここからはタオバオでよくあるトラブルと対処法を解説するので、知っておくだけでも実際にトラブルが起こった際に冷静に対処できるはずです。

 

以下がタオバオでよくあるトラブルです。

 

  1. 注文した商品と違う商品が届いた
  2. デザインが違った
  3. 片方しかはいっていなかった
  4. 商品が届かない

 

 

 

注文した商品と違う商品が届いた

タオバオでは非常に多いケースです。

例えば、バリエーションが違ったり、色が違ったり、そもそもの商品自体が違ったりと、その差は大きかったり少なかったりします。

 

しかし、出品者の感覚からすると、数さえそろっていれば問題ない、多少の違いは問題ない、というものが強いです。

そのためにこのようなトラブルが多発しています。

 

日本では滅多にない事ですが、中国ではよくあることなので、タオバオから仕入れる際には常に「違う商品が届くかもしれない」という意識を持ち、検品を行う必要があります。

 

◎対処法

まず大事なのは、商品違いに気づかずに販売してしまうという事態を避けるためにも、しっかりと検品を行うことが大切です。

特に、中国輸入代行業者やパートナーと契約している場合は、丁寧に検品をしてくれるところを選ぶことで中国側で発見できるので、ロスを防げます。

 

日本に商品が届いてしまってからだと、返品がとても大変になってしまいます。

商品違いなどはなるべく中国側にあるうちに見つけ出しましょう。

 

 

デザインが違った

Amazonで中国輸入製品を扱っていると多いのがこのパターンで、特にデザイン性が売りになっているものは生産の時期によってデザインが微妙に変わったりします。

 

なので、前までは以前のデザインだったのに、突然違う新しいデザインに切り替わることがあります。

その変化は絶妙かもしれませんが、購入者に「デザインが違った!」と言われかねません。

 

こうなってしまうと、Amazonで同じ商品として出品するのが難しくなるので、自分で商品ページを立ち上げるほかなくなってしまいます。

せっかくレビューのある商品ページで販売できるところだったのに、その商品ページで販売ができなくなってしまったらかなり痛いでしょう。

 

 

◎対処法

こうなってしまった場合は、その商品の仕入れはやめるか、新規出品で対応するかの二択になります。

OEM生産を行ってい場合は、このあたりのコントロールが可能なので、相乗りをやめてオリジナル製品を考えても良いかもしれません。

 

 

片方しかはいっていなかった

靴やドアミラーなど、通常はセットで売っているような商品が、安く見せる為に片方ずつ売っているなんてことが良くあります。

写真では2個セットのように映っていても、実際には片方だけの場合があるので、このような商品はセラーに確認が必要です。

 

◎対処法

大抵の商品ページには書いてあるはずですが、タオバオはすべて中国語表記なのでなかなか読み取るのが難しいでしょう。

なので、代行業者やパートナーさんと契約している場合は、仕入れ前に確認してもらうと良いですね。

 

 

商品が届かない

いつまで経っても商品が届かないケースがあります。

この場合、実際に在庫在りの表記を確認していても、在庫切れという理由で発送されないことがあります。

 

商品が来ないと思ってセラーに連絡すると、「すみません、品切れです」と回答が来るパターンです。

タオバオではこのようなことが日常茶飯事なので、在庫があるか心配な商品は事前にセラーに確認しておくと安心です。

 

◎対処法

このようなトラブルを避けるには、やはり評価の高いショップから仕入れることが大切です。

評価の良いセラーは、在庫管理などもしっかりしていることが多いです。

 

物流評価が影響してくるので、物流評価が高いかを確認しておきましょう。

発送されなかった場合は返金してもらえるので、「退款/退貨(返金/返品)」から返金申請してください。

 

 

最後に

タオバオの評価の見方と信頼できるショップの見分け方、タオバオでよくあるトラブルを解説しました。

 

タオバオでトラブルを避けるためには、やはりセラーの評価が一番重要です。

評価の見方を知っておくことで、どのセラーから購入すべきかの判断ができます。

 

商品の品質はセラーの評価に関係していることが多いので、同じ値段で同じ商品を販売している場合は、評価の良いセラーから購入しましょう。

 

 

タオバオはトラブルも多いですが、代行業者やパートナーと契約することでスムーズに対処できます。

 

 

少しでもトラブルを避けて、損失を生まないためにも、日ごろから意識するようにしましょう。

 

 

 

関連:中国輸入でよくある税関トラブルとは?【対策方法も解説します】

ビジネス会員登録はこちらから


月額会員制:19,800円/月
(税込21,780円)
仕入れ無制限、
代行手数料込価格となります。