タオバオ輸入代行ならダイコー輸入.com

タオバオ転売で知っておきたい基礎知識【転売方法や販路について】

タオバオ転売で知っておきたい基礎知識【転売方法や販路について】

タオバオ転売の基本

中国

タオバオ転売は今個人ビジネス家に注目されている手法です。

サラリーマンの副業としてもやりやすいビジネスですし、本格的に稼働すれば本業以上の収益を得られる可能性があることがその理由です。

 

そんなタオバオ転売を始める前に知っておきたい基礎知識について今回はご紹介します。

 

 

関連:タオバオ仕入れからアマゾン販売で利益を得るまでの流れ

 

 

タオバオとは?

unified-communications

タオバオは中国向けに展開されているネットショッピングサイトです。

中国では日本の楽天市場ぐらい有名なのですが日本ではあまり知られていません。

 

ですが、中国輸入ビジネスにおいては重要な仕入れ先として有名です。

何故仕入先として使われるのかというと、日本での価格よりも安い値段で商品が販売されているためであり、

小売店なので1個単位での仕入れも容易ということがタオバオが利用される理由です。

 

 

中国から輸入する方法

タオバオから商品の仕入れをする場合には中国から日本に輸入をしなければなりません。

基本的にはネット通販と同じように仕入れができるのですが、日本の卸業者から仕入れをすることと違うのはこの輸入のプロセスです。

 

中には中国から日本に輸入できない商品もありますし、輸入をして税関を通る際に税金を支払う必要があるものもあります。

 

ですので、タオバオ転売をする場合には輸入税といったコストも考えながら転売価格よりも仕入れコストが下回るかどうかを判断する必要があるのです。

 

 

転売する時はどうすればいいのか

通販

タオバオ転売では仕入れをした後の転売方法についても計画的に行うことが大切です。

個人でショップを持つことはそれほど難しいことではありませんが、集客力がゼロであることや信頼性が無いことにより個人ショップでの転売は厳しいです。

 

そこで、ヤフオクアマゾンといった転売場所をうまく活用していくことになります。

数%の手数料を支払うことになりますがヤフオクやアマゾンであれば、すぐに商品を転売することができるため転売サイクルを早くすることができます。

 

仕入先のタオバオとアマゾンなどの転売先をうまく活用することがタオバオ転売のコツということです。

 

 

関連:中国輸入における3つの販路のメリット・デメリット

 

 

関税や消費税について

タオバオ輸入初心者の場合は特に、関税や消費税を見落としがちなので注意が必要です。

これを利益計算に含め忘れると、思わぬ金額がかかり赤字になってしまうなんてことになり兼ねません。

 

普段生活する上では関税や消費税を気にしたことがないかもしれませんが、タオバオ輸入ビジネスでは基本ですのでしっかりと計算方法を身に着けておきましょう。

 

なお、基礎知識として中国から日本へ輸入する際の関税は、以下の二種類に分かれます。

  • 簡易税率
  • 一般関税率

輸入額の合計が20万円以下(小額輸入貨物)の場合は簡易税率が適用され、20万円以上は一般関税率が適用されるので気を付けましょう。

 

 

その他にも、中国から日本へ輸出される際に「中国輸出通関手数料」という手数料が段ボール一箱ずつにかかってきます。

1箱4元(約80円)となりますので、5箱の場合は約400円になりますね。

これも利益計算に含めるのを忘れがちなので気を付けましょう。

 

 

関連:中国輸入の関税や消費税の計算方法

 

 

輸入規制品や禁止品

 

中国の商品の中には日本に輸入する事が出来ない商品があります。

 

これらは法律で定められているので、違反すると違法となり罰金や刑罰を受ける事になります。

なので、仕入の前には必ず輸入規制品や輸入禁止品の項目を確認しておくようにしましょう。

 

 

また、タオバオ輸入で多いのが「偽物」や「不良品」を仕入れてしまうというパターンです。

偽物の場合は税関で廃棄されたり、輸入できたとしても販売する事が出来ません。

もし販売した場合は法律違反となり、最悪の場合は懲役になります。

 

知らなかったでは済まされないので、偽物の可能性が高いブランド名が入った商品やキャラクター商品は扱わないほうが良いでしょう。

 

その他、Amazonやヤフオク、メルカリなどで販売が禁止されている商品などを事前に確認しておきましょう。

 

 

最後に

タオバオ転売で知っておきたい基礎知識である転売方法や販路について、また関税や消費税、輸入禁止品などについて詳しく解説しました。

特に初心者の方はしっかりと理解しておかないと躓きやすいので、勉強してからタオバオ輸入に取り組んでくださいね。

 

知識さえつけていれば難しい事も怖い事もありません。

このサイトにも数多くの記事が載っていますので、正しい方法でタオバオ輸入で稼いでいきましょう。

 

 

 

関連:タオバオ輸入のリサーチをAmazonでする方法

 

ビジネス会員登録はこちらから


月額会員制:19,800円/月
(税込21,780円)
仕入れ無制限、
代行手数料込価格となります。